プチコン3号を買ったのでドッチボールのゲームを作ってみることにした。

プチコン3号を買いました。

プチコン3号というのは、かの有名な3dsを使ってプログラミングできて、ゲーム作れるよーっていうソフトのことです。

それで、せっかく買ったんですが、シューティングゲームとかはそれほど興味ないし、RPGゲームだと他に完成度高いゲームがたくさん出てるしなあと思って何を作ろうか迷ってたんですが、ついさっき何を作るか決まりました。

 

ドッジボールのゲームを作ります。

 

は?

と思われるかもしれませんが、なぜかドッジボールのイメージが頭から離れないので、これを作ってみることにします。

とりあえず簡単な形式のドッチボールから作ってみて、だんだんと面白い改造を入れていこうと思います。(スクリューボールとか、ボール何個でも使えるとか、いきなり天からボール降ってくるとか)

なので、まずは、

・外野の機能は入れない。

・敵チームは5人、味方チームは5人。

・チームメンバーが全員ボール当てられたら負け。

・横スクロール型のフィールド。

・プレイヤーができることは、動く、走る、飛ぶ、投げる、捕る

くらいのことができるものを作ってみようと思います。

一人で黙々と作るのも悲しいので、制作過程でも、ブログに晒しながら作ってみようと思います。